名古屋駅のスパイラルタワー

小さい頃から、いちごのババロアやムースが大好きです。手づくり、ケーキ屋さんのもの、どこのでなければ、というわけではないのですが、スポンジケーキがあまり得意ではないのもあり、ババロアが置いてあるとやった!と思います。オレンジなど、他のフルーツのものはそこまでではないのですが、いちごの可愛いピンク色と、優しい甘さが子どもの頃から大大大好きです。

自分でも作りますが、いちごは高いですし、生クリームも美味しいのはけっこう値がはるので、作るよりも買ったほうがトータルでコスパがいいですし、甘いものを食べるときは、ガッツリいろいろ食べたいたちなので食べに行くか、購入します。作ると、いちごの糖度によってはピントの合わない味になってしまうのですが(センスがないだけ?)ケーキ屋さんのは間違いなく美味しいですし。

い。

名古屋駅のスパイラルタワーのところのスイーツパラダイスに食べにいきます。
いちごのババロア(ムースだったかな?)のケーキがあって最高に美味しいので、3切れくらいとってしまいます。全然飽きません。好きなケーキというタイトルにそぐわないかもしれませんが、他のケーキもいろいろと食べられますし。

ちなみに、子どもの頃は、愛知県春日井市にあるエンペラーというケーキ屋さんに連れて行ってもらっていて、そちらのババロアではまってしまいました。
ほぼ毎回、イチゴのババロアを頼んでいました。エンペラーのは、下がタルト生地になっていたはずで、いちごのタルトというのも別にあったのですが、時々親に間違えられてがっかりしていました。そちらもとても美味しかったのですが‥。商品名は変わっている(私の思い違い?)かもしれませんが、大人になってからもたまに出かけて購入していました。

スイパラの方は1500円ほどです。エンペラーの方はちょっと忘れてしまいました。

コーヒーです。夏でも、ホットコーヒーと一緒がいいです。コーヒーがきれていたら、買ってきてでもコーヒー必須です。アイスコーヒーだと、生クリームとコーヒーが口の中で細かく分離する気がしてホットを淹れます。

時々紅茶を淹れることもありますが、紅茶の時もやはりホットです。

ちなみに、前述の通り、スイーツパラダイスなどのケーキバイキング行った際には、ケーキのお皿のお隣にはパスタやポテト、サラダのお皿を置くこともあります。
お腹はいっぱいなのに、口の中の味が変わるとどんどん食べられてしまうよね?などと言いながら食しております。

ケーキと聞くだけでときめきますが、シフォンケーキやスフレチーズなどのなんだか嵩張るようなケーキが苦手な私にとって、ババロアやムース系のケーキは、ゼリーよりはしっかり、スポンジケーキよりは軽いジャストなケーキです。春が終わり、いちごのなんとか、というスイーツの勢いは収まりましたが、いちごのババロアはずっとずっと置いてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする